2020(令和2年) 目次

お申し込みは右サイドバーのOUT&SAFEバナーか、こちらをクリックしてください。

全国大会が中止にも拘わらず、各地区連盟の活動報告

全日本大学準硬式野球連盟
広報委員長
鈴木眞雄

皆様、いつも変わらずに全日本大学準硬式野球連盟の活動に、暖かいご支援と声援をお送り頂き、連盟関係者一同、心からお礼を申し上げます。
 さて、2020年は、2月頃からのコロナウイルスの急減な感染拡大により、大学の活動の多くが実施不可能となりました。大学の卒業式から入学式、最も大事な講義・実習など、通常の活動が停止に追い込まれ、課外活動も当然、禁止される自体となりました。
 この全国的な感染拡大により、全日本大学準硬式野球連盟主催の「第72回全日本大学準硬式野球選手権大会」「清瀬杯第52回全日本大学準硬式野球大会」「第38回全日本大学9ブロック対抗準硬式野球大会」の3大会の中止を、理事会として決定しました。
 しかし、全日本連盟を構成する各地区連盟においては、今こそ課外活動意義あるものとするために、地区連盟内での交流・大概試合を計画しました。
 これに応えて学生部員は大学当局と「禁止されている大概試合の参加」について参加を認めてもらう交渉をしながら連盟の準備と指導の下学生主体の完全予防を行じ、観戦者を出さないという決意が語られ、役員の心配は無用になり、幾つかの地区では代替試合を行うに至りました。全国大会が中止になっても、めげず、心から野球ができる喜びを実感できたのは、まさに学生の自発性、積極性があったからこそであります。
 このOUT & SAFE No.72が、例年通りに刊行できたことは、担当の中国地区連盟の皆さんの辛抱強い粘りによるものであります。ここにお礼を申し上げます。
 最後に、各地区連盟の活動報告に目を通して頂ければ幸甚であります。

目次

北海道地区令和2年度大会成績   5
東北地区     〃   9
関東地区     〃   19
北信越地     〃   41
東海地区     〃   45
関西地区     〃   59
中国地区     〃   77
四国地区     〃   81
九州地区     〃   85
令和2年度加盟校一覧表   97
全日本大学準硬式野球選手権大会戦績表   100
清瀬杯全日本大学選抜準硬式野球大会戦績表   104
全日本大学9ブロック対抗準硬式野球大会戦績表   107
令和2年度役員名簿   110
全日本大学軟式野球協会規約   111
全日本大学準硬式野球連盟規約   113